読書

おもしろくて役に立つ:『沈黙のWEBライティング』

投稿日:

どうも、Kijimaです。最近本ばかり読んでてその紹介ばかりです。
ほかにネタはないのか・・・。
今回読んだのは『沈黙のWEBライティング』です。
読んだあと気づいたのですが、これ無料で公開されてた内容をまとめたものらしいですね。
このクオリティで無料で読めるってすごすぎると思う。

あらすじ

まず、まったくパソコンっぽくない絵柄です。
ムキムキの男がかっこよく写ってます。
・・・というのはおいておいて、悪徳業者と戦うみたいなやつです。
大雑把にいえば。

そのあらすじのなかで、WEBライティングについてたっぷり解説してくれます。

かなりアレなかんじで、たとえば「オレのパソコンが50キロあるのは盗難防止のためだ・・・ゴゴゴ」みたいなかんじ。
もちろんただおもしろいだけじゃなくて教えてくれる情報量がすごい濃いんですよ。

最新の情報

たぶん現時点(2017年)で完全に通用します。
コンテンツマーケティングという言葉を知って、いろんなサイトを見て回るうちに、たしかにおもしろいコンテンツがすごいシェアを集めてるのをみて、オレもこんなふうにおもしろいコンテンツが作れれば売れる!みたいに思ってたこともありましたが、なんの考えもなしにやるとまったくウケないということがわかりました。
だからといって具体的には何もできてないのが悲しいですが。
最近ちょっとずつアクセスされるようになってきたくらいです。
恐ろしいくらいのペースの遅さです。

芸人みたいなおもしろさで勝負するんじゃなくて、知識なおもしろさで勝負する。
そこにかなりハッとしました。

考えてみるとこの本自体もおもしろさ+情報なんですね。
絵自体には芸人的なおもしろさが多分にある気がしますけど笑。

ホントおもしろかったです。
ちょっとカイジのトンデモシーンとか思い出しました。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

-読書
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.