まとめ

ミスチル(Mr.Children)のロックでかっこいい曲14選!

更新日:

国民的バンドであるMr.Children。
前向きで明るい曲が有名だと思いますが、ロックな曲もたくさんあります。ちょっと意外。
今回はそんな曲を14曲紹介していきます!

フラジャイル(1995?)

おかしな社会への不満が叫び、それでも個人でがんばっていかなきゃって曲。
あげた12曲の中で一番かっこいいと思います。

”傍観してんのも楽じゃない時代さ日本全土に押し寄せる暴威”
メディアは数字より事実をさぁ追いかけろ
国家も制度もなんだかあてになんないじゃない
というところがすごいです。

ドラえもんも出てきますね。人間関係がつらくてもドラえもんは助けてくれないような気がしますが・・・。

マシンガンをぶっ放せ(1996)

見えない敵ばかりの社会への怒りを叫んだ曲。

わかりやすい敵っていうのは現代にはいないんですよね。複雑すぎて。
北朝鮮くらいか・・・?
そんな社会でどう解決していったらわからない問題ばかり。
オレもどうしていったらいいのかさっぱりわからず迷走中です。

”参考書を持って挑んだんじゃ一生謎は解けぬ”というところが好きです。
自分で考えるしかないんですよね。

タイムマシーンに乗って(1997)

以下1997年の曲4つはアルバム「BOLERO」から。
ロックなの多いですねー。

”管理下の教室で教科書を広げ

平均的をこよなく愛し

わずかにあるマネーで誰かの猿真似

それが僕たちの世代です”

”侵略の罪を敗戦の傷をアッハッハ嘲笑うように

足並み揃えて価値観は崩壊してる”

あたりが強烈です。

バブルと敗戦、歴史的なところを強烈に揶揄してます。

かっこよすぎる。

傘の下の君に告ぐ(1997)

タイトルは明らかにアメリカの核の傘でのうのうと生きている戦後日本へってことですねw

”数字次第でスポンサーは動き

古き良き時代を消去

時代錯誤だって寅次郎は謳う

人生って奴が何たるかを愛情って奴が何たるかを”

明るい曲調なんで聞くだけだとそうでもないんですが、歌詞見てみると鋭い資本主義批判ですね。

Brand new my lover(1997)

エロさを感じる曲。

華麗なその秘密の手ほどきでやられたい”いいですね。

正直歌詞の意味がよくわからないですが、とにかくエロくてかっこいい桜井さんを聞けます。

everybody goes~秩序の無い現代にドロップキック~(1997)

がんばってるのにうまくいかない人への応援歌。

何にがんばったら良いのかわからない社会ですよね。

”羞恥心のない十代にドロップキック”からは目標を見失っているところに、
理解できない後輩・部下の面倒なんて見れねえよ!って感じがします。

会社?金?家族?恋人?どれかモノにできればいいですが・・・。

”Ah 仕事の出来ない連中はこう言う”のところがすげえかっこいいです!

ニシエヒガシヘ(1998)

なんとか進む!って感じがする曲。

”張り付けの刑になったって明日に向かっていきてくんだって”
愛だ恋だとぬかしたって所詮は僕らアニマルなんです

ってところが最高にかっこいいです。

気にしねえ!ってことが重要ですね。

#2601(1999)

エロくてかっこいいです。

”誰と寝るの?”叫びの連呼が強烈。

特定の誰かを指してそうでちょっと怖いですね・・・。

光の射す方へ(1999)

なんとかして目標を見つけて進まないといけないというのが伝わってくる曲。

”誰を信用して何に奮闘してこの先歩けばいい?”

『ニシヘヒガシヘ』との関連を感じます。

アンダーシャツ(1999)

強烈な日本への皮肉が語られていて衝撃的。

”ご飯は残して平和でいいな戦争のない国”
”私腹を肥やして捕まる参議院議員”

叫びまくっててかっこいい。

カラオケのときアンダーシャツを着ているおっさんが必ず出てくるのが印象的。関係ないか。

フェイク(2007)

何かを考えついても、誰かの意図したものでしかない社会。

欲望は作られる・・・そんな社会で生きている自分のホンモノってなんだろうってよく感じます。

”飛び込んでくる音目に入る映像”ってところで希望が少し見える感じがかっこいいです。

I(2010)

なんだかすごく投げやりで自虐的で痛烈な曲。

支持してくれるスポンサーに媚を売る「I」”ってすごくないですか。

REM(2015)

いきなり最初から飛ばしまくってる曲。

シャウト・声の高低差がすごすぎ・超かっこいいです。

出口・ゴールがない感じがします。

まとめ

ミスチルのロックな曲から一貫して伝わってくるのは、何が正解・ゴールかわからない感じだと思います。
フツーの人だけでなく、一流ミュージシャンですら見えないのかもしれません。

それでもとりあえず延ばし伸ばし、暫定的に考えていくしかないのですが・・。

↓カラオケのネタ曲も紹介しています。かっこいいのと織り交ぜるといいかもしれません。

カラオケ

-まとめ
-, , ,

Copyright© eニュースコム , 2024 All Rights Reserved.