ゲーム

時間がない人のための「Borderlands 2」攻略

投稿日:

Borderlands 2の一周目をクリアし、ほかのキャラクターでもストーリー進めてみました。
躓いたところなどをおおまかに攻略していこうと思います。
基本的にできねー!ってときはレベル上げとアイテム集めをするのですが、早くクリアしたい!という方は参考になるかと思います。
時間がかかりイライラするのでサブクエストは「華麗なる救出」以降ほとんどしませんでした。

基本的に攻略サイトを参考にしています。
前回こういう情報は楽しみをスポイルする!って主張したばかりですが、時間をかけすぎるのはどうかと思うんですね。

攻略キャラのおすすめはダンゼン、アクストンですね。
タレットの攻撃力が高いですし、敵はタレットを優先して狙うので防御にもなります。

「華麗なる救出」の難しさは異常

最初に躓いたのは「華麗なる救出」。
推奨レベルで行きましたが、その敵の強さ、ステージの長さに圧倒されて悩みました。

ステージの長さがホント異常なんですよね。
やっとクリア!かと思ったらまだ半分という笑。
しかも途中一方通行のFast Travelがあって騙されて戻ってしまうという罠が・・・。
セーブもできないし、大変なクエストです。

解決策としてはフツーですが、サブクエストをこなしレベル上げ+Bloodshot Stronghold で引き返し、セーブ&ロードで何回もBad Mawを倒して良武器を手に入れる・・・くらいしかありません。
マップが広いので武器はスナイパーライフルが安心です(敵の攻撃が強すぎて接近戦をする気は全然起こりませんね・・・)。
ただし弾薬がすぐなくなるので何回か引き返すことになるかもしれません。

特に効率のいい経験値とアイテムの稼ぎ場がなく、イリジウムが少なく弾薬がまだない状態なのでここが一番難しいと思います。
これからもっと難しくなる!ということはないので安心を。

「列車襲撃」の後で効率のよいレベル上げ&武器集めが可

「列車襲撃」のなかの「招待状:準備」をやるとき、Sir Reginaldを助けに行きますが、そのときに出てくる巨大虫Varkidでアイテム+経験値稼ぎをやります。
さらに、近くの崖の下にある線路付近にある赤いアイテム箱を回収することもできます。

巨大Varkidはかなり手強いですが、タレットを先に展開させれば攻撃に集中できます。
炎属性のスナイパーライフルがあれば早く倒すことができると思います。

さらに効率のよい稼ぎ場へ

「列車襲撃」の次の次のミッション、「ブライトライツ フライングシティー」をクリアすると、Sir Hammerlock(スロットができるところにいる)からサブクエスト「復讐日和」を受けられるようになります(その前に「イッツ・モーフィンタイム!」をクリアしてから)。

以後、The Highlands - OutwashにOld Slappyというイカが登場するようになります。
こいつは硬く、攻撃力も高く普通に戦うと危険なのですが、池に降りて登場させてからすぐ右にあるはしごを登るとそれ以上近寄ってこれないため、楽に倒せます。
とはいえ、非常に硬いのでタレットを近くに置いてやりましょう。

経験値がおいしく、かなりレアリティーの高い武器が出るのでおすすめです。

難関・「保護区」だが・・・

ここらへんに進む時点ですでに、タレットがミサイル攻撃ができるようになっていました。
なので、普通に戦ったら超強そうなトカゲも、タレットが一瞬で撃破してくれるという状態になっていました笑。

なのでここからタレット任せになることが多くなってきます(敵が多くてめんどくさいというのもある)。
もっとも、さらに進んでいくと敵がタレットを一撃で壊してしまうことが多くなるのでちゃんとやらなきゃダメですが、「保護区」だとタレットで適当にやっても大丈夫です。

「天使の涙」まではいける

イカを倒しまくることで、「天使の涙」までは余裕だと思います。
ボスの「BNK-3R」は手こずるかもしれませんが、戦闘中も弾薬は買えるのでじっくり攻略していきましょう。

キャノン最優先、あとは赤い目をチクチク狙っていけばOKです。
倒すとたくさんの武器と、経験値でおいしいです。
・・・ここで、レベル上げをしましょう。
最初は無理だろ、って思いましたが、なれると(武器が強くなると)一瞬で倒せるようになります。

ここでさらにレベルを上げると、「苦労と災難」まではクリアできると思います。

最強シールドThe Beeを手に入れる「臨時ニュース」

「苦労と災難」をクリアすると、Mordecai(鳥を連れてた人、本部にいる)からサブクエスト「臨時ニュース」が受けられるようになります。
ここで1体ボスを倒すことになるのですが、こいつがThe Beeという最強シールドをドロップすることがあるのです。
The Beeは、シールドが満タンのときにダメージをのせるという特殊効果があるシールドです。
その乗せ方がえげつないので、最強アイテムになっています。
シールドさえ剥がされなければ異常に強くなります。

けっこう出ないので、何回か繰り返しましょう・・・。
手に入れたあとは、ラスボスまで直行です。
サクッとクリアできることでしょう。

-ゲーム

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.