ゲーム

美しい宇宙!EVERSPACEの魅力とラクなクリア方法

投稿日:

宇宙戦闘ローグライク「EVERSPACE」をプレイした。
紹介画面を見る限り、宇宙船で戦う的なやつで、ああエースコンバット的なやつなんだなと思う。
プレイしたことはないが、そういうのはよく見るので、これもそういうゲームだと思った。
ジャンルとか、steamでの感想には、「ローグライク」という言葉が並ぶ。

「ローグライク」とは、不思議のダンジョンである。だいだいあっていると思う。
いくつかプレイしたことがあって、大好きなジャンルだ。
ランダムに生成されるステージを生き抜いていくのだが、毎回条件はリセットされる。
レベルは1になり、アイテムもナシになる。
でも、いろんな戦略とか経験で知るうちにプレイヤースキルが上がり、また要素の一部は引き継げたりして上達していく。ステージも難しくなるのだが、やはり何回かやると要領がわかってきてクリアできるようになる。
バーチャルのキャラクターが強くなるのではなく、自分自身が強くなった!という感じが好きなのだと思う。

画像を見る限り、宇宙船のゲーム。
これがどういう具合にローグライクになるのだろうか?
という興味本位で買った(セールだったし)。

・進むのに燃料を集める必要がある
・ランダムな面
・死ぬと全部リセットして最初から(ただし集めたポイントで強化ができる)
確かにここらへんはローグライクだ。

ターン制でないとローグライクではないかと思っていたが、そうではないのかもしれない。

あれ、ハマってる…?理由

めっちゃ面白い。とは思わなかった。
ただ、気づいたらもう1プレイ、2プレイとしていた。やめられない。
1プレイで1時間~2時間かかる。
ちょっとやろう、という気持ちではなく、集中しよう、次はクリアしよう、というストイックな感じでのプレイ。
ハマった。

遊ぼうというよりクリアできないのはすごく気持ちわるい!という感じでプレイしていた。
最近クリアできてないソフトが多く、積ゲー気味であることからいって、単純に負けず嫌いというわけでもない。
このゲームの絶妙なところが惹きつけているのだろう。

・豊富で美しい構造物の探索
・武器や敵、爆発のきれいな描写
・美しく危険なギミックに満ちた宇宙
・豊富な主武器、副武器、サポートアイテム、消耗アイテムを使いわけ幅のある戦略
・強ランダムで毎回全く違うステージ
・アイテムの作成

といったところだろうか。
とくに、宇宙や戦闘の描画は本当にきれいで、それだけでもプカプカと宇宙に漂っていたくなる。

ゲーム性を崩壊させるかもしれない攻略法

ネットでほかのサイトを見ていると、だいたい10~20回くらいでクリアしている人が多かった。
だから20回を超えてまったくクリアできそうにないのを見て焦った。
その割に攻略サイトもなければ、攻略情報も少ない。
英語はあるかもしれないが読めない。

だいたい、3、4面くらいで敵が多く強くなり倒せなくなると、燃料が尽きだし無理にワープしてボロボロになり大破、という負け筋が多かった。敵を回避するのは簡単なのだが、敵を倒さないと燃料が足りない。
敵を倒すにはどうしたらよいか。強い武器が必要そうだが、そうではない。

攻略方法を教えよう。このゲームには必勝法がある(某松田翔太)。
「簡単」をクリアしただけなのでそれ以上の難易度に対応しているかはわからない。あくまでもとりあえずラクにクリアする方法、ということで。

まず前条件は、1万ポイントで買える偵察機を解禁しておく。
Aセットで開始すると射程4000メートルの武器を最初から持っている。
これで遠くから一方的に倒そう!というのは誰でも考えることだが、複数機いたり戦艦がいると火力が足りなく詰められて負ける。

あとひと押し必要なのは、囮、そう「メインフレームオーバーライド」である。
射程4000メートル、70%の確率で敵を味方にできる、という強力な機能である。
派閥同士の戦いを見ていればわかるように、CPU同士の戦闘はお互いに当たらず、なかなか終わらない。
しかも、ターゲットは敵に優先されるようで、そうそう近くによらなければこちらに来ることもない。
味方が舞っているあいだに、敵を遠距離から攻撃する、それだけ…。

オーバーライドに失敗したり味方が落ちたらクロークして離脱する。
また、レーダーを強化しておくとずっと遠くから敵を補足できるので確実性が上がる。
オーバーライドするとこちらが攻撃しようが反撃されないのでワープする前に倒しておくとアイテムが入手できてよい。戦友を倒すようで心がやや痛むが。

…セコい方法だが、全ステージ敵を全滅させ、副武器と消耗品はほぼ使わず、燃料はほぼ満タン状態。最終面にいたっては主武器のみ使用。初期武器であっけなくクリアできた。
クソセコい方法だが、こういう戦略()ひとつでまったくラクにクリアできるのもローグライクというものかもしれない。

-ゲーム

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.