テレビ

現代人に必要なのは録画機能

投稿日:

やっと録画できるようになりました。忙しい現代、リアルタイムで1倍速で見てなんかいられません。しかし家にあるテレビには録画機能がついておりません。

以前、テレビの録画サーバを作ろうと思ってチューナーを買いました。そのチューナーの説明をよく見ずに買ったので、買ってから端子(内部USB端子)がないことに気づきました。内部USB端子は、パソコンの部品のすべてがつながっているマザーボードと、前面パネルにあるUSBを接続する(距離が遠いのでケーブル接続)ための端子です。

普通、PCIE?に接続すればもう完了!そうなのに、こいつはUSB端子まで要求してきました。しかもデータのやりとりをしているそうなのはUSB端子なので重要度が高いという笑。買う前にちゃんとチェックしましょう。

ついているのは、メーカー製のコンパクトなやつじゃなくて、自作やBTOなやつみたいです。コンパクトだとマザーボードの幅でUSB端子と直接接続できるんですね・・・。

ということで、ドキドキしながらヤフオクで調達。録画にスペックはあまり必要ないみたいで、むしろ消費電力が少ないことやメモリが重要だという。とはいえ一番見るべきはマザーボード。目ぼしいものを見つけては、マザーボードをチェックしてメーカーのサイトの画像で確認します。対して重要な要素じゃないのか、USB端子があるかなんてどのサイトにも書いてありませんでしたw

ということで、決定。なんかでっかいやつにしました。CPUの割に安く(と思う)、SSD+HDDがついてるみたいです。しかしちょっと懸念はありまして、落札1時間前なのに入札ゼロでほかに比べて明らかに安い。運賃もフツー。不安を感じまくり、文面を精査するも、問題なし・・・ここで残り30分。うわ~どうしよう、「ピンポイントな詐欺なんじゃないか」、とも考えました。でも出品者の評価は高い。多分自己責任になるやつだ・・・どこかにほかの人は気づいてる、欠点があるのでは・・・で残り10分。

チャンスに後ろ髪はない的なことを言います。チャンスには往々にして時間をかけた判断をすることはできず、騙される人と成功を掴む人の違いってなんなんだろう・・・と思いながら、ポチりました。中国でもこうやって騙されたもんです・・・こういう金額の駆け引きは苦手・・・と自分の弱さからポチったことに軽く自信喪失。

次の日の朝(落札したのは夜)、10時くらいには「発送しました」とのこと。早え・・・。そして2日後に届くことに。待ちました。

もう最初にサーバを作ったと言っているのてネタバレ?してますが、まあこれが大成功のお買い物でありました。出品者様、ありがとう。人類への信頼度が上がった気がします。核兵器を開発したり、国際紛争が絶えなくても、こういう温かい人がいるっていいですね()。

ということで、悪戦苦闘しパソコンで地デジが録画できるようになった。ただ人様が書いてくださった情報の通りやっただけですが、・・・。どうやったらあんなに解説できるようになるんだろう・・・。

改めてテレビ番組を観察すると、今まで番組名に無頓着だったなーと。地元のどのテレビ局が~系(TBS系とか)かって全然わかんないですけど、そもそもテレビ局の仕組み(キー局とか)について知ったのが最近なんです。

テレビ離れと言われ、私もしばらく離れていましたが、やはりテレビじゃないとピンとこないものがあったりします(ドキュメンタリとか)。平均値は減ってるような気もしますが、部分的にはまだまだ面白いのがあるんじゃないですかね。多分。

NETFLIXで自律的に選ぶのがきついときが多くなってきたので、娯楽って何なんだろう、って思いました。

-テレビ

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.