コンピュータ

Emacsのテトリス改変

更新日:

テトリス

はじめに

今まで、アニメ、サウンドノベル、映画、の感想を書くことが多かったが、新たに挑戦したいこと、それは自分自身で何かを作ることであった。
すごい人の一流のものを見るより(すごすぎて参考にならない)、自分と同じくらいのレベルのものを見たいときってあると思う、そう考えて、これ(作品)を公表することによって誰かの得になるかもしれない、と思った。
要はこんなゴミみたいなものを公表してWEBを汚染するのを正当化したい。
まあ、今現在では、いつまでもそうしたいと思ってるわけじゃない。
徐々にうまくなっていったりするのを暖かく見守ってほしい・・・。
だから、神聖なWEBを汚染することを許してほしい。
あれ? 今に始まったことじゃない か。

そのうち、サウンドノベルも作ってみたいなあ・・・。

テトリス改変:どんなことしたの?

Emacsとはテキストエディタの名前。
細かく説明するのがメンドーだが、いつか記事で説明するかもしれない。
そしたらリンクを張るかもしれない。
そのEmacsはEmacsLispという専用言語で拡張することができて、(こういうのって、どこまで説明したらいいのだろう?オレは誰にむかって説明してるか想定してないからたぶん誰にとっても問題のある文言になってしまうかもしれない、例えば人によってはくどく、人によっては説明不足、みたいな。おいおい決めていかないといけないとは思っているのだが)その中にみんな大好きテトリスのゲームが入っている。それをちょっと改変してみた。

具体的に次の次のテトリミノが表示されるようにした。

こんな感じ。

テトリス

テトリス

テトリス

テトリス

なんだ超ショボ・・・画像するとまたショボさが引き立ってしまう・・・。でも読み解くだけで超大変だったんだよ!。そもそも自分でこのサイズのプラグラムを改変したのも初めてだったし。
自分で作ったプログラムなんて、たかが8行(ショボ)ぐらいしかない。
しかもシェルをつなぎあわせただけの、rsyncをいくつかくっつけただけのもの。
コピー先と元を変えたものが8行連なっているだけというひどいものだ。

ということで、自分にとっては大きな進歩。
ひとつのマイルストーンとしておきたい。
ここで名言を一つ。 人類にとっては(超)小さな一歩だが、一人の人間にとっては大きな飛躍である 。うん。違和感ねえな。

問題が。GPL?。

しかしだ。ここでソースコードを公開することに対して、多分なにか問題がある。
99%ほかの人が作って、ちょっといじったやつを勝手に公開していいものなのか?
抜粋さえしていいのだろうか?著作権とか怖いなと。
しかもコードだから、たぶんそういう著作権規制してるのにすぐ引っかかりそう。
ということで、ちょっと調べるので公開は保留。

まとめ

何か自分ですごいの作って公開するのに憧れている。
今はゴミだが、そのうち・・・とか妄想していたりする。
次はもうちょっと人様の役にたちそうなのを作りたい。

-コンピュータ
-, , ,

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.