ブログ運営

文字数の統計によるモチベーション管理術。数字は客観的。

投稿日:

サイトを書いていて、ゼンゼン成長していないんじゃないかとモチベが上がらない、あるいは書けてないのになんとなく成長してる感があったけど実際はそんなに。みたいなことがあります。一つの指標として文字数が言えますね。質も当然考えるべきですが、一番成長がわかりやすく、質につながるのは文字数だと考えています。

文字数を一覧でチェックするのに便利なプラグイン「WP Word Count」を見つけたんで、シェアしていこうと思います。

結論、こんな感じ

結論としては、こんな感じで表示される。

上の画像では、今まで書いた記事が文字数順にランキングされている。

また、月ごとに・・・

なんて表示もできます。この月は多い、とか、前のほうが以外と頑張ってるなー、など知ることができます。数字で見ると、自分の認識とズレがあることがわかりました。

導入方法

ほかのプラグインと全く同じですが、一応。

「WP Word Count」でプラグイン検索、インストールする。

インストール完了後、「有効化」する。
すると左のメニューに「Word Count」の項目が登場するので、クリック。

このように、Calculate Nowが表示されるのでクリック。文字数が算出される。文字数が多い場合はややかかるが、それでも数秒程度。一生懸命書いても、文字数を数えると一瞬。宇宙って広い(?)。

あとは上のタブが選択できるようになり、示してきた画像のように数値が閲覧できるようになる。うまく使って、モチベーションを管理していきましょう。。

-ブログ運営

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.