私見

マウンティング

投稿日:

人徳の高さ(水着を探している)

いやあ オレの人徳の高さがにじみ出てるなあ ・・・と最近思う。
今日もスーパー店員のおばちゃんが勧めてくれた、ポイントたまるクレジットカード契約しちゃった(無料でよかった)しなあ・・・。
雨の中自転車で行ったものだから、ただでさえ拾ってきたみたいな服が濡れまくっていたにもかかわらず・・・。
こんな怪しげな人 にクレジット勧めていいんですかね。怪しげな人って誰だよ!
しかも水着を探しているという
でかい店ほうぼう回ってももう9月だから置いてないって言われててビビった。
明日必要なのだが。
そんな忙しいなかでクレジットカード発行しちゃうのは人徳意外にない。
まあノーパン半ズボンでいいか。何かに目覚めちゃいそうで怖いけれど。

泥目線

人徳の高さつながりで、ちょっとマジメトーンに。

大学生で飲み会が重大な要素である人は多い。
特に男にとっては、一種の社会的ステータスのような気さえする。
いかに多く飲み、盛り上がり、いかに馬鹿げた行動をしたかで価値はきまる。
と、 全く飲めないオレ自身の泥目線から若干嫉妬も入れて みなしている。
たぶん年齢をとるにつれてステータスとしての価値が落ちていくと思うけど、まあこの手の話はウザい。

なぜウザいって、たぶん直接的な自慢の形をしていなくて、遠回しな感じの自慢(あるいは無自覚?)と攻撃、なところにあると思うんすよね。
自慢したいなら直接自慢したいっていえば、たぶん受け入れられる、はず。それでもウザいだろうけどね。

まえ流行ったことばで、「マウンティング女子」という言葉があるらしい。
マウンティングの意味は社会的優位に立つことだから意味的には直接的な自慢も含めそうだけど、用法を見ていると遠回しに、というところが
重要そうだ。
女性の遠回しな感じで相手を攻撃し、自分を上げる感じがピッタシなんだろう。
オレは男なので女性同士の会話をあまり聞いたことはないが、ドラマとか見てると(なんと悲しい現実経験のなさ。いや、普通ないだろ!)。

男にももちろんあてはまるところはある。
オレの場合あてはまるのは、授業サボったアピール、不健康アピール、寝不足アピール、飲酒アピール、忙しいアピール。
どれも言葉では嫌そうだが、たいしたこともない個人的なことを妙に嬉しそうに、何度も何度も話題とするのでああマウンティングされてんな、と思う。
今これのすべてにあてはまる人物が頭に思い浮かべられているのだが、たいていいるだろう。
当てはまる人は複数当てはまり、当てはまらない人はまったく当てはまらないような気がする。
問題の根は同じなのだろう。

そうはいうけども頭の中で考えるだけで、特に何もせず聞いているんだけど!
むしろそれは大変ですねなんつって。
なんという人徳の高さでしょう・・・

たいていコメントにこまるけど。 何言えっつうんだよ
まあグチですね。あれ?人徳の高さ?

-私見
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.