ゲーム

ゾンビ・ローグライクCataclysm 攻略Tips

投稿日:

ゾンビサバイバル・ローグライク「Cataclysm」に1年ぶりにドはまりしてました。一度クリアしたゲームに熱中するのはかなり珍しいのですが、それくらいおもしろいゲーム。とっつきづらいけど、なれるとこれくらいおもしろいゲームはないです。

バージョンアップでややこしくなった?

久しぶりにプレイしたところ、結構仕様が変わっていました。久しぶりにプレイした人は戸惑うかもしれません。グラフィカルとは程遠いレトロ感あふれていて枯れてるなーと思ってましたがゼンゼンそんなことなく、日々更新されてます。映像データを用意しなくていいぶん、新しい要素を増やしたり変更するのがやりやすいんですかね?

気づいた範囲で、1年前とは違うなーと思ったのは、

・装備制限がシビアに・・・数字が全体的に上がったような気がします。以前はツールベルトなどは装備制限値ゼロで収納をアップ、同じものを2つ装備しても制限なかったので装備させてましたが、今回やったらゼロの収納用装備はなく、2つ装備のペナルティも上がってました。

・ショッピングカートの上に乗れない・・・ショッピングカートに乗れなくなりました。つまり、カート上では移動コストが高いことを利用し、ずっと俺のターン!を実現する、いわゆる「カート神拳」が使えなくなりました。ただし、カートバスケットだけで、トラック等に装備されている「積荷空間」では上に乗れるので付けかえればカート神拳できます。序盤に神拳が出せなくなるのは痛くなりました。

・本体同梱MODが増え、特に車載部品が大幅増加・・・かなり増えました。把握が大変で、日本語情報に乏しいのが難点ですが、楽しい!

・設定項目が増えた・・・スキルアップ速度の倍率設定ができるようになりました。スキル上げがメンドーなので利用しました。

・車のタイヤ関係の整備にクレーンが必要になった・・・タイヤだけでなく、バッテリーなんかにも必要です。さらに部品や車体の重さで必要クレーンのレベルがアップするように。筋力があれば実行できるのもありますが、タイヤなんかは「500必要」なんかもあってまず無理。クレーンは整備する車以外にくっついている必要もあり、自車を移動させながら旅をしてるときなんかは非常にメンドー。

・原子力で動く車が追加・・・原子力電池の安定供給に難があるので、利用は難しいです。

他にもあると思いますが、これくらいで。

分解を使いこなせ!

素材の入手には、分解が非常に重要です。あれがない!というときも、実は持ってる素材分解で入手できた、なんてこともあります。

序盤で必要なのはやはり照明ですが、使い切りで非常に長持ちするストリップライトがオススメです。懐中電灯を分解しまくって電子工作を上げれば作れるようになります。ヘッドライト分解でも入手できます。なかには、ドライバーだけでなく、精密ドライバーが必要なのもありますので注意。

また、建設メニュー(*ボタン)から選択できる家具の「解体」も最大限素材を入手できるので便利です。以外と見落としがちな機能なので使ってみるのもいいかも。

車載タレットの使い方

部品追加MODで追加される車載タレットの使い方を説明します。

このMODのタレットの、従来のものとは違う特徴は、自作の手持ち武器を車載武器化できる点です。例えば、「空圧式ボルトドライバー」を「ストームボルト」にすることができます。性能も車載用に大幅アップします。それでいて必要素材は大して変わらなく、非常に便利です。

また、それらの車載武器を自動化(タレット化)するのに必要なのが「車台」です。けっこうコストが重いですが、自動化には必要です。特に小型蓄電池がなかなか手に入りにくいです。放置車にまれに搭載されていたり、ガソリンスタンドにある中型蓄電池を分解したり、マンハック分解で手に入ります。

整備画面で、車台とタレット台を装着すると各種武器が装備できるようになります。それまでは選択肢にもなく、迷うので注意。

ちなみに、車載武器を搭載した車に乗るときに武器を外しておくと、運転中「F」キーを押すことでロックオンできます。車体を通り抜けるので車載カメラをつけていれば死角でも攻撃できます。

一方タレット化すると、タレット自身はカメラを利用できないので死角に攻撃できません。壁際に置くことになります。

車載武器やタレットのおすすめは、電力だけ消費・実質無限のレーザーライフル。かなり強力で巨体ゾンビやミ=ゴすら一発で、ゲームバランスを崩壊させますが・・・。

「腸が痛みました」妙に腹が減ると思ったら

久しぶりにやってみて、当初ものすごく違和感だったのがめちゃくちゃ腹が減ること。物資面で厳しいのは当然として、食べるコマンドを押すのがメンドーなくらいです。なんだこれ!難しすぎじゃね?と感じてましたが、調べてみると寄生虫の病気だということが判明。ステータス画面には出てこないんですね。

ログには確かに「腸が痛みました」とは出てたものの・・・。生肉を未調理で食べたのが原因らしい。民家・薬局にある寄生虫治療薬を飲めば治ります。以外とないのでストックしておきましょう。

1マス離れて攻撃できる槍系が強い

このゲームで初心者がつまずくのは戦闘だと思います。ムズ!となるんですけど、やり方を知れば和らぎます。「”」キーで走れる、カート神拳、遠距離攻撃を使う、あたりを知っていればだいぶ戦えます。

遠距離攻撃といっても、弓とかじゃなくて槍系です。Fキーで1マス離れて攻撃できます。走り、カート神拳と合わせれば追いつかれることはない!レシピ上の分類では武器の「貫通」のタブにある武器です。「離れた敵を攻撃できます」と書かれてるやつです。おすすめは、フォークスピア、パイプスピアです。手軽な材料で作れ、割と最後まで使えます。

レシピの追加方法いろいろ

レシピを追加する方法は、

・スキルアップ・・・スキルが複雑に組み合わっていて、関係なさそうなスキルで大量に解禁されたりします。電子工学、機械整備、サバイバル、料理、裁縫・・・あたりは関係レシピが多い。

・本を読み、近くでそのレシピを作成することで覚える

・解体・・・CBMなどは解体することで作り方を覚えます(すごい)。

・PCから覚える・・・PCを使い、SDカードからデータを読むことで覚えます。気づきにくい。

こんな感じですかね。

-ゲーム

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.