ゲーム

ゾンビゲーム「7days to die」をプレイした感想

更新日:

はじめに

画像の撮影とかキャプチャとかしてなくて、参考画像がないので、ちょっとわかりにくいところがあるかも。

PS4にて、40時間ほどプレイした。
日本版がないので、北米版にてプレイ。だいたいアイコンがあるのでどうにかなる。

とっつきづらさ

ゲームシステム的によくわからないところはけっこうあって、そこはよく攻略サイトにお世話になりました。
たとえば「forge」(溶鉱炉?金属のクラフトに必要)がないと作れないものがあるとかは、攻略サイト見ないとかなり時間がかかってだろう・・・。なかなか気づかない。

あと、作成にアイテムが必要なものの作り方がややこしい。
もっとも初歩的なforgeでさえ、ルールがけっこうややこしい(forge自体の作成も、それを使用してアイテムを作ることも)。
いまだに銃をどう作る(組み立てる?)かがわからない、銃弾もわからない。

攻略メモ

スキルはかなり重要。
スキルがないと作れないものがあったり、優先してとっとかないと後々めんどくさいものがある。

例えば後悔したのが、スキルscavenging。
これはモノを漁るスキルなのだが、これ関連のスキルを取るまでモノ漁りで全然いいアイテムが手に入らず、もうモノ漁りそのものをあまりしないでいたのだが(これによってレベルも上がらない)、ちょっと試しにポイントを使って上げてみたら、これがめっちゃアイテムが多く手に入るようになる上にレアなのが手に入るようになる!
例えば、矢を作るために必要な「羽」は、初期レベルでは5個くらいしか手に入らないのだが、レベル15と称号を一つレベルアップさせただけで、3、40個手に入るようになった。
これは初めのうちから取っておけばかなりラクだったのではないかとかなり後悔・・・。

オフライン二人プレイ

オフラインで画面分割して二人プレイできるので選んだ面もあるのだが、これが二人プレイするには相手を選ぶところがある。
どういうことかというと、この手のゲームに慣れてない人だと、操作方法などに戸惑うようだ。
ポリゴンの粗さというか、当たり判定の甘さというか、そういう意味で。

また、オレが一緒にやった友人はそもそもあまりおもしろさを感じなかったらしく、操作のわかりづらさ、しづらさが結果なのか原因なのかわからないが、とにかくあまり評価はよくなかった。というか途中でオレだけでやってた。

画質があまりよくないのも文句として言っていた。
オレはあまり文句はないのだが・・・ゲームに画質を求めてない。
あとストーリー性もないと言ってたな・・・。

まったく嗜好別の方向性が別だなと思ったのだった。

よって、二人プレイにはちょっとマニアックすぎてウケないかもしれない!
プレ4に画面分割でおもしれえやつってほかにどんなのがありそうかなあ・・。まだまだ探すのは続きそうだ。

-ゲーム
-,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.