コンピュータ

WordPress管理画面に入れなくて焦る

更新日:

はじめに

結果から言うと、なんとか解決した。 それによって、このサイトにnew.a9ne.comでアクセスできるようになった!やったね!(主に自分でテストしたり管理画面に進むのが楽になった。アクセスはまだほとんどないので自分のための設定になっている) 今日以前はnew.a9ne.com/blog-wpにアクセスしないといけなかったわけだから、短くなったのだ。

WordPressの設定に潜む罠

 

管理画面の「設定」の項目の三番目くらいに、「WordPressアドレス」というのがある。こいつを間違って設定してしまった。 何も考えず、短くなればと思って入力したわけである(バカ)。 すると、サイトが表示されなくなる。 まあそれだけなら想定内だが、サイトが表示されなくなると設定もできないことにそのとき初めて気付いた。 そしてサーバーから操作しようとするも、phpわかんないし、テキストで設定が書いてあるわけでもないし、お手上げ状態になった。

管理画面が現れないことへの解決策

そしてGoogleで検索したところ、wp-config.phpでWordPressアドレスの設定を書き換えることによって解決するらしいということがわかった。 しかし書き換えてもどうも治らない・・・やばい・・・と思っていたところに、救世主が現れた。 https://www.nishi2002.com/4207.html に書いてあった。上のほうにその追記はするらしい。ありがとうございます・・・。

ドメインを正しいものにする

そのあとやり直せる環境でいろいろ確かめた所、オレの場合問題だったのは、WordPressの設定だったわけではなく、サブドメインのパスであった。 サブドメインのパスを、WordPressをインストールしたディレクトリにしたところ(一階層分深くした)、無事表示されるようになった。

まとめ

ちょっとサーバーのパスについて詳しくなった。

あとちょっと思ったこと。wwwってアドレスにつくのって、もしかしてwwwファイルの直下にあるから? サブドメイン作るときって、最初につくから。 例えばa9ne.comのサブドメイン作るときnew.a9ne.comになった。 逆もできるんだっけ?今度ゆっくり調べようかな・・・。

一方的に、戻らないミスって恐ろしいなと思いました。

-コンピュータ
-,

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.