私見

みんゴルと地震

投稿日:

今日のおもしろかったこと

タイトルがカオスなのはたぶん仕方ない。実際そうなんだったんだから。まず状況から説明しなければならない・・・。

英語の講義を受けていた。
一つのテーブルに3人がけのテーブルが3列あって、それが20個くらい縦に並んでるような教室。
一人ひとり英語で発表をしていくということをしていた。
席の座り方は、教室にいる50人位がグループ分けされていて、それに基づいて座っていた。
オレは中列のテーブルの端に座っていた。
次々と発表をしている間ヒマだったが発表している人をなんとなく見ていた。
あの子かわいいなーとかいう感じで。
こうまじまじと眺める機会は珍しいもので、ラッキーくらいの感じだった。

ここで隣の女の子(Xとしよう。 Aという感じではない 。)
Xは控えめにいえばあまりよろしくない外見をしていらっしゃる人だ。
はっきりいえば ドブス である。ああせっかく控えめにいったのに・・・。
というのも、大学生の多くの無理やり組まされたグループがそうであるように(とオレは思っている)、微妙な距離感。
というか普通に遠い。いまだに名前も知らないような、そんな関係である。
だからこそちょっと毒を含められる。さすがに仲がある程度よかったらこんなこと言えねえ・・。

このXがまったく人の話を聞いていないお人であった。
講師が10秒前に言った指示を周りによく聞いていた。
スマホしてるか寝てるかだが、どっちの場合も人に聞く。
先述の通り、微妙な距離感のグループである(オレ以外の関係も)。
女の子どうしでもあまり仲良くない感じだ。
そんな関係でわざわざ聞くのはちょっと違和感だった。
うんまあ、不真面目アピールというか、そういうのあるよね、くらいのつもりで聞いていた。
女の子だから、という先入観もあったかもしれない。
女の子って比較的まじめでたいていよく聞いているものだ(たぶん)。
男でも寝てなければたいてい聞いてるような気はする。
スマホしながらでも聞こえてるよな・・・?
というかそうじゃないと大学生きていけなくないか・・・?
いや、 オレが周りに聞く人間がいないから、適応して居眠りしてたって指示を聞きとれるようになってしまっただけのか?
オレはこの子が天然かネガティブなアピールをする子(寝てないアピール的な)なのだ、と思う案を採用した。 たぶん容姿で。

そして今日。その疑問は解消した。
Xはスマホをしていた。
まあそれだけなら解消しない。
目に入ってきた(ほんとに、自然に)のは、緑色(LINEな色じゃない)と、ゲージ。
見覚えのある画面。
みんゴル(みんなのゴルフ)だった。
懐かしい・・・!
小学生の頃の思い出が蘇る。
親父が超してて、オレもやってみたけどおもしろくないし、なによりその頃のオレにはむずかった。
姉もハマっててうまかったのが悔しかったのを覚えている。
それと同時に、脳内ではあの頃いた家の感じ、両親がまだ仲が良かった頃の暖かさ、部屋の広さ、匂いが再現されていた(あれれぇ?なんか一つ悲しいのが混ざってるぞ?)。

トリップすると同時に、疑問が解決した。
この女Xは みんゴルに夢中になってなんの話も聞いてなかったのだと・・・。
たしかにゲージ合わせるのに集中力いるから、話も入らないなとナットク。
あとなんかこう、シュールな感じいいよね。
静かな教室、英語が響く中で、ゴルフゲームをやってんだよ。
まさかでしたね。
あと気になるのがチョイスの渋さ・・・なぜ今頃?と思って調べたら、配信は7月4日。一週間前。
チョー最近、トレンディに乗ってる・・・。
感心と不可解さを交互にトリップして、残ったものは親近感。
思わず「みんゴルしてんの?おもしろいよね。オレもやってたよ」と話しかけてしまった。
「うわ。キモ。画面覗いてんじゃねえよ」と思われてそうで怖いが(偶然!視界の隅に入ってきただけ)、後悔はしていない。

やはりね、物事には理由があるんだと痛感しました。
そしてナットクしてた直後に 震度5強の地震が来てビビる。
オレにはこの2つの出来事が何らかの相関があると思ってしまうのだが、考えすぎだろうか・・・(真面目)?

-私見
-, , , , ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.