こんにちは。Kijimaです。
今回はNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
シーズン2の第9話の感想を書こうと思います。
ネタバレがありますので注意。
ネタバレというほどのバレはまだシーズン2としては最初のエピソードなのでありませんが笑。
シーズン1と非常につながりが強く、
観てないとまずわからないと思います。
あらすじ
いきなり銀行強盗のシーンから。
車でのカーチェイスのピンチで、
犯人グループの一人がシーズン1のイレブンと
同じようなモーションでトンネルを崩落
させて追手を撒いた。
彼女はイレブンと同じように超能力をつかったときに
鼻血を出し、手首には「008」とあった・・・。
そして舞台となるインディアナ州へ。
前回のシーズン1からだいたい一年が経っているようだ。
基本的な登場人物にまったく変更はなく、
正統派シーズン2というかんじ。
登場人物は一年前の事件を乗り越えたかに、
見えるが、実はまだ尾を引いている。
特にウィルは幻覚症状に悩まされていた・・・。
終盤で、イレブンが登場してテンション上がった。
しかも坊主じゃなくなってた!!
かわいいですね。
思ったこと
少年と、ティーン
このドラマは主に3つの世界で構成されてるなと。
ウィルはじめ少年たちと、ナンシーらのティーン(少年たちはまだティーンとはいえないような気がする)、研究所や警察、親など、大人の世界。
なので当然シーンによっては、濃厚なキスの場面(しかも母親と父親じゃない男の)があったあとに
少年たちの場面だったりと、これがどういう
対象年齢層なのかわからなくなりそうになる。
まあ、うん、家族では見れないよなあ・・・。
修羅場だろうな。
ハロウィン
Netflixで公開されたのが10/27だったのですが、
公開時期を合わせたのか、
劇中ではハロウィン一色です。
そういえばホンモノのハロウィンって
よく知らないので知るいいきっかけになるかもしれません。
もっとも、1980年代のハロウィンなので
同じアメリカでも多少変わってるかもしれないですが。
2話のタイトルは「変わり者たちのハロウィン」ですしね、
ホンモノのハロウィンをさらに見ることができそうです。
ハロウィンなのにかぼちゃがダメになった!
という人が出てきますが、マジでかぼちゃ使うんですね。
不憫すぎるバーバラ、再び
ナンシーの親友で、シーズン1であっけなく殺されたバーバラ。
あまり名前のあるキャラは死なないこのドラマで、
あっけなく殺されました。
・・・しかもリア充グループにハブられて
プールで寂しそうにしてたらですよ。
親友がパリピ(イケメン)としっぽりやってる間に殺されちゃいました。
思い出されることもなく、悲しまれることもなく。
このドラマ、キャラの顔にたいしてなかなか現実的な
展開をするのがおもしろいのですが、これがその典型でしょう。
ほかには、根暗そうなナンシーがウィル兄に、その気がある
ように見せながらパリピとやりまくっていたところなどがありました。
今回のエピソードでもラブラブ具合を見せつけられました。
(実際ウィル兄は盗撮なんかしててドン引きでしたけど)
まじで少年たちがいるから明るくなっているところが大きいんですよ。
そして本題。
バーバラ( の名前と両親 )が再登場ですよ!
ファンにはたまらないですね。
ナンシーが良心の呵責を感じているようです。
時間差できてるな。
新キャラ登場
1話の題名は「マッド・マックス」です。
冒頭のゲーセンのシーンで、
ゲームでハイスコアをとっていたのがマッド・マックス(たぶん作中の時代に初公開された映画のマッドマックスをもじってるんだと思います)。
そしてやってきた転校生はマックス。
彼女がメンバーの一人になることは間違いなさそうです。
どういうポジションになるのか、楽しみです。
メインになりそうな新登場人物は彼女くらいでしょうか。