コンピュータ

スマホ(Android)でパソコンの電源をオンに!

投稿日:


こんにちは。Kijimaです。
今回はスマホ(Android)でパソコンを立ち上げるのをやってみたので紹介したいと思います。
パソコン自体は線でつながってる必要がありますが、スマホはWifiでOKです。

デスクトップだけじゃなく、ノートパソコンでも持ってるけど動かさない!
って人は有線にしてると思いますので、活用できると思います。

※スリープ状態でも、シャットダウン状態でも
どちらでも立ち上げられます。

実際にやってみたネットワーク構成

こんなかんじです。
ルーターとパソコンが有線でつながってればOK。

ハブがあるので若干ややこしくて、
ルーターのWAN側とLAN側にケーブルをつながなければいけませんでした。

WAN側は一方通行みたいなものなんですかね。
やってみてできただけで、
詳しいことはわからないのですが・・・。

アプリをダウンロード『Wake On Lan』

つなげたら、電源をオンにするためのパケットを
飛ばすためのアプリをダウンロードしましょう。
無料です。

ターミナルエミュレータでMACアドレスを打ち込んで起動もできます。
一時期やってたのですが、あまりに面倒なのでやめました。

カンタンにできるので、アプリでやるのがおすすめです。
何より、ショートカットが作れるのはでかいです。

わざわざ、アプリを開かなくてもホーム画面からタップするだけで
PCの電源をオンにできるようになります。

『Wake On Lan』の設定

起動すると、Lan内の自動で起動できる機器をサーチしてくれますが、
表示されるのを押しても反応しませんでした。

なので、手動で入力。
右下の+ボタンを押して、
次の画面で右上の「手動での追加」を押す。

必要なのは「MACアドレス」のみです。
AA:11:AA:11:AA:BB、みたいなやつ。

各自環境によって調べ方が異なりますので、
「MACアドレス 調べ方」でググッてみてください。

オレの場合は、Xubuntuを使っているので、
ifconfig
とコンソールに打って調べることができました。

MACアドレス打ち終わって、
デバイス名(なんでもいい)をつけたら準備完了です。

一度パソコンの電源を切って、ボタンを押してみましょう。

なんか感動じゃないですか?
反応が異常に早いんですよ。
もう押した瞬間には離れた場所にあるパソコンがうおーん!
っていいますからね。

これによって、デスクトップだったら
どっか見えないところにおいておく、なんて使い方もできますよ!

ホーム画面から起動

さあ、スマホから起動できるようになりました。

ですが、アプリを起動してからデバイスアイコンを
押す・・・では2ステップ必要で、あまり便利じゃないですよね。

そこで、ホームボタンから起動できるようにします。

ホーム画面で何もないところを長押しすると、
「ウィジェットの追加」みたいなのが出てくると思うので、

そのなかから「Wake On Lan Shortcut」を探してください。
かなり後ろのほうにありました。

そして選択すると、さきほど登録したデバイスの名前
が出てくるので選択します。

そうするとアイコンがでてくるので、
あとはホーム画面でそれをタップすれば
起動できるようになります。

↓真ん中らへんにあるボタン押すだけで起動します!

便利ですね!

応用:『Tasker』で決まった時刻にパソコンを立ち上げる

スマホって365日24時間起動してますよね。
何気にすごくないですか?パソコンで同じことしようと思うと、
熱とかHDDとか電気代とかで大変なことになりそうです。

ところが、決まった時間だけオン(オフ)にできれば、
その時間でバックアップを取ったりスクレイピングしたり、
だいたいサーバーとしての用は足りるわけです(WEBサーバー以外の)。

ということで、スマホを使った定時起動やってみました。

まず『Tasker』をダウンロード(有料)

有料なのが痛いのですが、ついこのあいだクレジットを
ストアに登録してしまったのでカンタンに押してしまいました。

手順

・起動して、「Profiles」タブで右下の+をクリック
・「Time」を選択
・起動させたい時刻を選択。fromとtoがでるが、同じ時刻にすればよい。
・左上の矢印で次に進む(ふつう右上じゃない?)。
・つぎに「New Task」を押す。
・ペケボタン?を押す
・右下の+を押す
・「Plugin」を選択、さっき使った「Wake On Lan」があるので選択。
・「Configuration」の鉛筆マークを押す
・デバイスの選択が出てきて、さっき登録したデバイスを選択
・左上の矢印で決定×2

↑こんなかんじになりました。

で、その時刻で実行してパソコンが起動する。
偶然、アプリ同士が連携してたのに救われました。

ほかにも、〜のネットワークに入ったらとか、
特定のジェスチャーをするとか、
いろいろ考えられるので、試行錯誤中。

すごいおもしろいです、このアプリ。
いかにもAndroidらしいかんじがいいですね。

-コンピュータ
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.