Netflixオリジナル作品

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2/第9話感想

更新日:

こんにちは。Kijimaです。
今回はNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
シーズン2の第9話の感想を書こうと思います。

ネタバレがありますので注意。
ネタバレというほどのバレはまだシーズン2としては最初のエピソードなのでありませんが笑。

シーズン1と非常につながりが強く、
観てないとまずわからないと思います。

以前にシーズン1について書いてます。

あらすじ

いきなり銀行強盗のシーンから。
車でのカーチェイスのピンチで、
犯人グループの一人がシーズン1のイレブンと
同じようなモーションでトンネルを崩落
させて追手を撒いた。

彼女はイレブンと同じように超能力をつかったときに
鼻血を出し、手首には「008」とあった・・・。

そして舞台となるインディアナ州へ。
前回のシーズン1からだいたい一年が経っているようだ。
基本的な登場人物にまったく変更はなく、
正統派シーズン2というかんじ。

登場人物は一年前の事件を乗り越えたかに、
見えるが、実はまだ尾を引いている。

特にウィルは幻覚症状に悩まされていた・・・。

終盤で、イレブンが登場してテンション上がった。
しかも坊主じゃなくなってた!!
かわいいですね。

思ったこと

少年と、ティーン

このドラマは主に3つの世界で構成されてるなと。
ウィルはじめ少年たちと、ナンシーらのティーン(少年たちはまだティーンとはいえないような気がする)、研究所や警察、親など、大人の世界。

なので当然シーンによっては、濃厚なキスの場面(しかも母親と父親じゃない男の)があったあとに
少年たちの場面だったりと、これがどういう
対象年齢層なのかわからなくなりそうになる。

まあ、うん、家族では見れないよなあ・・・。
修羅場だろうな。

ハロウィン

Netflixで公開されたのが10/27だったのですが、
公開時期を合わせたのか、
劇中ではハロウィン一色です。

そういえばホンモノのハロウィンって
よく知らないので知るいいきっかけになるかもしれません。
もっとも、1980年代のハロウィンなので
同じアメリカでも多少変わってるかもしれないですが。

2話のタイトルは「変わり者たちのハロウィン」ですしね、
ホンモノのハロウィンをさらに見ることができそうです。

ハロウィンなのにかぼちゃがダメになった!
という人が出てきますが、マジでかぼちゃ使うんですね。

不憫すぎるバーバラ、再び

ナンシーの親友で、シーズン1であっけなく殺されたバーバラ。
あまり名前のあるキャラは死なないこのドラマで、
あっけなく殺されました。

・・・しかもリア充グループにハブられて
プールで寂しそうにしてたらですよ。

親友がパリピ(イケメン)としっぽりやってる間に殺されちゃいました。

思い出されることもなく、悲しまれることもなく。
このドラマ、キャラの顔にたいしてなかなか現実的な
展開をするのがおもしろいのですが、これがその典型でしょう。

ほかには、根暗そうなナンシーがウィル兄に、その気がある
ように見せながらパリピとやりまくっていたところなどがありました。

今回のエピソードでもラブラブ具合を見せつけられました。
(実際ウィル兄は盗撮なんかしててドン引きでしたけど)

まじで少年たちがいるから明るくなっているところが大きいんですよ。

そして本題。
バーバラ( の名前と両親 )が再登場ですよ!
ファンにはたまらないですね。

ナンシーが良心の呵責を感じているようです。
時間差できてるな。

新キャラ登場

1話の題名は「マッド・マックス」です。
冒頭のゲーセンのシーンで、
ゲームでハイスコアをとっていたのがマッド・マックス(たぶん作中の時代に初公開された映画のマッドマックスをもじってるんだと思います)。

そしてやってきた転校生はマックス。

彼女がメンバーの一人になることは間違いなさそうです。
どういうポジションになるのか、楽しみです。

メインになりそうな新登場人物は彼女くらいでしょうか。

時代・アメリカネタが多い。当然か。

映画、ドラマ、お菓子
など、よくわからない固有名詞が出てきたら
たぶん当時流行っていたものか、
アメリカでは国民的人気を誇っているものだと思います。

このドラマの対照年齢層が比較的高いことがわかりますね。

だから、超能力とか、違う世界は実はそこまで重視されていなくて、
何かが起こった時の人間関係の微妙な変化とか、内面の変化を追っていくもの、と
とらえた方がいいかもしれません。

今まで見たことのある日本のドラマは何か「出来事」がメインだった
気がしました。

↓ストレンジャーシングスの感想一覧

9話
10話
11話
12話
13話
14話
15話
16話
17話

-Netflixオリジナル作品
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.