ゲーム

『RimWorld』序盤攻略。

更新日:

こんにちは。
今回はRimWorldの序盤のコツを紹介しようと思います。
・・・まだクリアしてないですが。
とりあえず、序盤だけ!

壁を作る

これは他の攻略サイト様でもあったんですが、まず壁を作ろうと。

一箇所だけドアにして、開放しておけばたいていそっちのほうに回りこんでくるので、そこにワナやタレットを設置して防衛するようにします。

この方法は、味方の管理という面でも有効です。
一箇所の扉だけ禁止(Fキー)にしておけば、外にでることはなくなるので、
ムダに遠くから材料をとってくるということがなくなります。

安全面でもあまり外に出ない方がいいです。
とはいえ、材料を集めたりするときに出ないといけないときは
けっこうあるんですが。

壁を作る前に塊を集めろ!

壁を作っちゃうと、なかなか外に出にくくなるわけです。
遠回りして時間をムダに使ったり、出てるときに襲撃の危険があったり。

なので、序盤で石などを基地内に運んでおきましょう。

イノシシなど運搬ができる動物を飼っておくのもおすすめです。

でも、正直動物飼うの面倒なんですよね・・。勝手にどこかにいったり、
凍死したり、餌やりだったり、調教だったり、むだに増えたり・・・。
結局ModのMisc.Robotsの運搬ロボを利用していました。

工作台ではかならず材料をとってくる距離を設定しろ!

たとえばストーンカッターなんかで、
距離を設定しなかった場合、マップの端までいって取ってくる、なんてことはザラです。

上で書いたように、距離を設定しておけば、あらかじめ集めておいた場所からしか取らなくなので、安心です。

序盤の流れ

何回もゲームオーバーになり、ニューゲームを繰り返すうちに
序盤は完全に同じ作業だということがわかりました。

・木を伐採。
・部屋(3×4)を木の壁でつくる。
・ダブルベッドを置く。
・花とライトを置く。
・木のフロアを敷く。
以上人数分+1で部屋は完了です。

・食堂(娯楽室)を作ります。
テーブル(小)ひとつに椅子を人数分置き、
輪投げとチェスを置く。
チェスには椅子を向かい合わせて置いておく。

・農業エリア(食料・木綿・ヒールルート)を設定しておく。食料は米がオススメ。

・倉庫を作る。後々作る作業室と近いのがよい。

・発電設備を作る

・部屋に空調を設置

・冷蔵庫を作る。

・作業室を作る。まずストーンカッター、電気コンロ、解体台、研究台を置いておく。

・農業ができるまで食料は狩猟で。

・ストーンカッターで石材をたくさん作る。

・石材で壁を作る。

・貿易用ビーコンと通信機を置く。

・・・みたいな感じ。
難易度が変わってもこの流れは変わらないと思います。
貿易でどれが一番儲かるのかはイマイチよくわかりませんが、テーブル建築かなあ・・・と思いました。

でも作りすぎて材料がなくなるんすよねえ。
それからどうするか、というのが問題です。
貿易がうまくいけば、ほかのは間違いなくうまくいきます。。

スチールとコンポーネント。
2つを調達できれば、このゲームはクリアも同然です。
なかなかうまくいかないのですが・・・。

-ゲーム
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.