ゲーム

Fallout4をした感想

更新日:

ゲーム「Fallout4」をプレイしました。
SF・サンドボックス・オープンワールドで絶対おもしろいだろうなと目をつけていましたが、今回Steamセールで半額だったため買ってみました。

結論から言えば、かなり面白かったです!

あらすじ

ストーリー的には核戦争後の世界で生き残り、息子を探すというもの。基本はシンプルなんですね。
でも膨大なサブクエストがあって、それが超多い。

敵を倒すものから、拠点を作るもの、人を探すもの、いろいろですね。

拾い放題!

拾えるアイテムが膨大で、たいていはガラクタなのですが、解体して資源にすることができます。
資源を増やせば拠点で使えるようになるのですが、非常に大量にあるのでなかなか集めるのだけでも楽しかったです。

最初はコントローラーでやってましたが、素早く左右上下に動かせるマウスのほうが格段にアイテムが取りやすいということに気づきマウス+キーボードにしました。

戦闘とかもマウスのほうが格段にやりやすいんですけど、コントローラーはああゲームしてる!ってかんじがするしラクなんですよね。
あんまり猫背にならないので健康的にもコントローラーのほうがよさそうです。

システムは同じ会社の「Skyrim」とそっくりだけどテイストが全く違う!

システムは同じ会社ベセスダ・ソフトワークスのSkyrimに似ています。

しかし、テイストは全く違います。180度違います。
時代というか世界観と、遠距離主体というところですかね。

Skyrimは中世で、割りと近距離主体のゲームでした。

オレは中世があまり好きではないので、そんなにハマんなかったです。
今までの人生で中世にハマったことは一度もありませんw
なので武将とかも全然わかんないですよ。
なんか戦いとかも地味なんですよね。剣と弓!みたいですし、妙に美化されている部分を感じるのでいやです。

どういうことかというと、まだ倫理規範とかなくて、実際は好き放題やってたと思うんですが、正義のための騎士とかいたりですね。
もっと殺伐としていて、裏切りとかは当たり前だと思うんですが、なんかヒューマニズムに走る場合が多くて。

その点、Fallout4でSFで、人々が疑心暗鬼になっている感じがいいですね。
本来は中世はもっと暗黒時代だったと思うんですが、どうでしょう。

SFなのにレトロさを感じさせる雰囲気

SFで、近未来の世界のはずなのに、Fallout4の世界のハイテクはどこかレトロさがあります。
スチームパンクな感じがするといいますか、ロボットとかは基本的にごつくてでかい。
ITがそんなに進化せず、小型化が進まなかったらこんな感じになるんだろうなあと思います。
たぶん過去のある時代から、未来を想像したらこんな感じになりそう、といって伝わりますでしょうか?

だからレトロさがあるんじゃないかと思います。

けっこうムズい!

遠距離主体ということもあり、FPSをしているのと大体おなじなのですが、これがけっこうむずかしい。

弾がないし、敵の数や体力は多い。ノーマルで苦戦してるのにハードとかどんなに難しいんだろうか・・・と思います。

ラクにするために、ネットで検索して水を売りまくってなんとか金を稼いでいました。
このゲームで攻略情報を探すクセをどうにかしたい。
ちょっと壁に当たるとすぐ検索してしまう。
逃げですよ・・・。

まとめ

ということで、すごく面白いですが、まだまだワールドが広いのに驚いています。
これからまだまだ楽しめそうです。

-ゲーム

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.