ゲーム

[Factorioプレイ記]全然クリアできねえ!!

投稿日:

最近髪を切りたいけど、切る人と話すのに勇気がいるのでどんどん伸ばしてしまっているKijimaです。
なんかあの空気キツイんだよね・・・。

最近ヒマなときにはずっとFactorioやってるんですけど、これがまた全然飽きないんだよね。
危険なくらいですよ。
ふつう3日くらい一心不乱に攻略したらあきちゃうのが多いですけど、今回は一週間以上その情熱が続いてまして。
一週間で70時間プレイしてました。

たぶんずっとやってた以上にどんだけ時間あんだよということなんでしょうけど、ちょっと社会性とか睡眠とか、ほかのことやらなかったりしてます。
これは危険ですよ!

全然クリアできない

ということで、たくさん時間かけているわけですけれども、全然クリアできない。
クリアすればたいていもういいかとなってやめるんだけど、なんか悔しくてやってるようなそんなかんじ。
さっきは飽きないって言ったけど、そういう意味ではちょっと飽きてはいるのかも。クリアへの執念みたいな。
悔しいじゃないすか。

ちなみにクリアっていうのはロケット打ち上げて星を脱出することらしいんだけど、まあロケットを作る段階にもいってない。
やっと研究可能に出てきたなくらいですよ。

もちろん一つのセーブデータでやってて、いろいろ建設したりしたものが蓄積されていくわけなんだけど、まあ全然進まない。
たぶん要領が悪いんだよね。
あととりあえず自動化しようとか、積極的に自動化進めてないからなのかな?
めんどくさいのと、中途半端にやるとあとあとあとめんどくせえことになるんじゃないかと思って、なかなか設備を建設しないんだよね。

たぶんいまだに人手を使ってパン工場とかさせてる中小企業ってこんなかんじなんだろうね!何も知らないけど!
とにかくめんどい!

早くするために

40時間を超えたあたりから、このままだと100時間超えてしまうという危機感が出てきたんですよ。
ということでちょっと調べてみた結果、建設ロボットがあるということを知ったわけ。
範囲をコピーして好きなだけペーストできるみたいな。
超便利ですね。

そして、これを有効活用するにはどうすればいいかと考えた結果、設備を拡張するための設備を生産するための設備を作ろうと。
ということで、インサータとか、コンベアとか、電柱とか、電気炉、組立機を自動生産にしらた建設が超早くなりました。

これで大規模工場も楽勝だぜ!!
・・・と単純にはいかなかったんですけど、まあこの考え方自体が大切だということで。
まず工場を拡張するための生産ラインを確立することが大切です。
・・・もうなんかよく日本語がわからねえな。
でもこの考え方、ちょっと深くないですか?・・・そうでもない?

ということで、総プレイ時間60時間ほどで生産手段を自動生産することに気づき、クリアまでの時間を短くすることができそうです。
たぶんちゃんと考えてやってる人はこんなことにもすぐ気づいて、早くクリアしてしまうんだろうなあ。
そう考えると、このゲームって考えれば考えるだけクリア時間に差が出るゲームともいえそうなんだよね。

なかなかこうクリア時間が重要(高速生産以外の価値ってなくない?このゲームその人それぞれの楽しみ方が少ない気がする)で、かつクリア時間に差がでるゲームってないと思う。
いくらかかっても、絶対クリアしてみようと思います。

まあ、もうそんなにかからないと思いますけど!!(フリ?)

-ゲーム
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.