ゲーム

[Factorioプレイ記]ザクザク資源引きこもりプレイ

投稿日:

こんばんはKijimaです。
最近嫌なことをするとあとからいい気分になり、時間が溶けるような楽しいことをするとあとから嫌な気分になることを発見しました。

今回も前回紹介した、Factorioについてです!

ゲームプレイの流れ

オレはキャンペーン→フリーゲームとプレイしました。

キャンペーンモードはちゃんとシナリオの説明があって、それぞれでちゃんとゲームの技術的な説明がされるんすけど、これがすげえわかりやすかった。
たぶんこのプレイの順番であってると思います。

キャンペーンモードは4つの章に分かれてて、前半2つはチュートリアル色が強くて、出されたお題をクリアしてくんだけど、あとの2つはパズル、ハイスコアを競うミニゲームになっていて、むずかった。
クリアできんかったよ。

フリーゲーム(無料のゲームってことじゃないよ!!)はただひたすら目的もなくシナリオもなくプレイするゲーム。

ゲームによっちゃあなんの説明もなくいきなりこれをやらされるってこともあるあから、すげえ親切なんだよねこのゲーム。

向きがわかりやすかったり、なにを生産しているかがアイコンでみやすかったり、けっこうかゆいところに手が届く的なインターフェースだったと思います。

この手のゲームでどこがおかしいのかわからなくて、イライラすることがないってすごくない?
ああ、でもひとつ例外があった。
線路を引くツールは異常に使いづらかった・・。
レールプランナーっつって、ひきやすいモード?が用意されているハズなんだけど、まあ使いづらい。
モードの問題ってより、曲がるには角度の大きさがいるっていう法則のせいかな?

線の合流がめちゃくちゃ面倒で、複線がしづらい。
なのでこのゲームのウリの一つ列車はあんまり使わなかったなあ・・・。
使いたいんだけど!

プレイ時間

プレイ時間は、キャンペーンモードで20時間くらい(!)、フリープレイで20時間ちょい。

まあキャンペーンモードの長いこと。
あんまりムズさというのは感じないんだけど、ひたすら時間がかかりましたねえ。
このゲーム、時間かければ誰でもクリアできるゲームだから、いかに量産体制を整えて、短くクリアするかが競うポイントなんですよ。

ということでオレはヘタだった・・・いや!最初だから!

フリープレイは、資源豊富にしたら、ずっと使い切れないほどの鉱石が手に入ってしまったのでちょっとダメでしたね。
鉱石が意外と全然へらねえ!ってことに気づいたのは開始から10時間後だったので、そのまま続けることに。
このゲーム最初が一番たいへんだから、もう繰り返したくないんだよね。

近場でいくらでも出てくるのであまり鉄道を延伸する気が起きないんすよねえ。

ワールド紹介!

20時間プレイしたフリーゲームの世界を紹介。
この世界に名前をつけるとしたら「資源ザクザク引きこもりプレイ」みたいなところになるんだろうなあ。

*基本行きあたりばったりなのでなかなか汚いです。あと量産してるものは研究以外にはあまりない。

 

これは研究に使う素材の量産区画。真ん中の黒いやつはMODで追加した倉庫。

あとから入れたんだけどめっちゃ便利で涙出た。

 

さっきの下側をアイコンを消して見てみる。

倉庫がよく見えますね。下側にあるのが鉱石を精錬して鉄板にする炉。

 

下の青くて丸いやつが鉱石。でかい。

 

赤い丸は炉の火です。

 

上の赤いのが発展回路、真ん中らへんの緑が基本回路。

なんかめんどくさくなってきた。

 

研究所。カラフルなやつを燃料にして研究をすすめます。

近くで見るとフラスコの形してるんだけど、赤いのがズラーッとならんでるとすげえ「賢者の石」っぽい(ハガレンの)。

 

3列ある真ん中の四角いやつが上のフラスコを量産するための施設群。

ちなみにこれでレベル1と2のフラスコを量産してるだけで、レベルが上がると圧倒的に量産がメンドーになってくる!

 

右の黒いのが石炭。やっぱり資源がでかいです。

 

右のオレンジっぽいやつが銅鉱石です。半分占めてる水色は海。

 

序盤で使っていた研究所。拡張性がなさすぎてご免。

全体的に工場の右側は古い。

自分のなかでけっこう技術革新があって、失敗を新しいのに生かしたりできてるとおもう。

 

石油加工の工場群。

あとから利用しやすいように地下トンネルを多用していて、こんな外見になってます。

石油はほとんど自動化してなくて、やろうかなと思いつつ、工場のメインの部分から離れすぎてメンドイんだよなあ・・・。

 

列車”緑号”とともに。

左上にある四角いやつはすべてソーラーパネル!電力のほとんどはソーラーパネルでまかなっています。こんな世の中がくるといいな(綺麗事)

 

ソーラーパネル。全部で200枚くらいあるらしい。

下にある白いのは蓄電池。夜中も平気!

 

銅鉱石採取場2。

 

この無骨なかんじ!超いいわ。

 

黄色いやつが主人公。キャプチャがちょっとおかしくて画面の右側にいます。

本来は画面の真ん中に生息してます。

こいつの走り方エイリアンっぽいんだよなあ笑。

 

 

入れてみたMOD。入れたのはマイワールドで19時間がたったくらいから。最初から入れとけばよかった。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.