方法論

祝!100件。投稿を続けるためには?

更新日:

Kijimaです。
最近あまりにもモヤシなんで運動をしようと思っております。

一時期ハマっててプロテイン10Kg買ってたのがねえ・・・まだあるしねえ・・・。
全然運動する習慣がないのでどんどんやせ細っていってます(今測ったところ身長168センチ?で51.9Kgでした)。

祝!100件投稿。

前置きはさておき、今回はこのサイト100件目の投稿です。

やったね!
100回続いたよ!

そうです、オレ飽き性なんであんまり続くことがないんで、特に6ヶ月続くということは超レアですよ。
正直途中やめかけたときもあったようなときもありました!
そのときどきで復活してコツコツ書いてきたのはみなさんのおかげです!といいたいけどほとんど誰も見てねえんだコレが!面白くねえし役に立たねえから(意識はしてるんですよ)!
どっちかがあればいいと思うんですけどねえ。

もっとも、ただ半年続いても先には2年学校いくと学校辞めたくなる「2年の壁」がありまして、そこを超えられるかはまだわかりません。

まあでもホラ、高校も結局卒業できたし、大学も結局行ってるし!

・・・

・・・

・・・

ということで今回はコツコツ書くためのコツを!あれ?なんかヘンな語感だな。
「コツコツ」と「コツ」ってまったく関係ない言葉だよな・・・?

コツコツするためだけで、おもしろいとか役にたつというまでは言ってないっすよ!それくらいの温度で。そこ違えよ!とか言われても困っちゃいます。

とりあえず100個書いた感想としては、比較的文が出てくるようにはなるけど、おもしろさはまったく磨かれなかったという。

意識的になんらかの訓練をしないと、たぶん一生上達しないと思うんすよね。

時間とセットにして目標をたてる

一日一個投稿する、とか。
習慣ができるまでが厳しいので3日に1回でした。

実際最初のころはきつくて3日に1回とか一週間間が空いたりとかあったんすけど、徐々にラクになると思ってとりあえず続けてました。
実際ラクになると思いますよ。

頭に浮かんだ言葉を文章にする能力というか、いいたいことを絞る能力というか、そういうったものが発達してきます。

そもそも習慣化すればなんでもできるようになるって内容の本を読んでて、それ信じてたっていうのもあるのかも。
その本に具体的手法が乗ってて、それで習慣化もカンタンじゃんということが前提としてわかってたんだな。

なんだったかなあの本の名前・・・。

とりあえず、習慣にすればラクになります、さらに早くもなってきますということで。。

たくさんインプットする

まあとにかくなんでもですよ。
テレビでも漫画でもアニメでもドラマでも映画でも本でも人の話でもバイトでも、たくさん入れましょう。

そしてムリヤリでも書きましょう。無理やり書いてるうちに次はもっと考えて読もうとか思うはずです。

メモをする

思い出せないというのは、あるにはあるけど引き出しが開かない状態だ、とドラえもんで言っていました。
事実そのとおりだと思います。
なんとなくでもインプットしてる途中でキーワードでも書いてるとあとから思い出して書くのがラクになりますね。

とくに一気になにか見たり読んだりしたときに、あのエピソード何話だったけっとなるんだけど、メモっとけばだいたいの予測がついてエピソードごとに記事をかけます。
シリーズもの分割するとネタに困りません。

あとメモっとけばその日は書かないでも何もネタがない日に使えます。
賞味期限なんて知ったこっちゃないですよ。

さいごに

あれ?それだけ??と思いました。
なんか習慣のちからが大きかったんじゃないですかねえ。

なんかやってないすげえ気持ち悪い、それくらいの習慣ではあります。
とりあえずオレの歯磨き習慣よりは頻度が高いんだよね。きたねえな。

-方法論
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.