私見

メルカリ:その便利さが、他の人に迷惑をかけないなら素晴らしいと思う

更新日:

こんにちは。Kijimaであります!
今回はフリーマーケットアプリの「メルカリ」について
感じていることを書こうと思います。
オレ自身はまだ「メルカリ」使ったことないです!
周りの人けっこう使ってて便利そうなんですけどね。

最初にこの記事の結論を言っておきます!
・・・メルカリ使うやつはちゃんと梱包したほうがいいと思うな。
では本文どうぞ!

新聞記事で

11月6日の日経新聞に「メルカリ年内上場 瀬戸際の攻防」という記事を見つけました。

日経新聞、メルカリ
メルカリが上場するらしいんですが、それに関していろいろ懸念があるよう。

というのは、出品で得たお金を自分の銀行口座に振り込むことなく、そのまま貯めてメルカリでの落札に利用できるのが問題らしい(むずかしい法律的な問題があるみたいです)。
銀行口座とか、信用情報とか送ってもらうように
すればその問題は解決らしいんだけど、それやると、ユーザが離れてしまった先例があるみたい(ペイパル)でうまくいかないと。

上場する以上はそこらへんしっかり決着つけないと
いけないらしいです。大変ですね。

面白かったのは、若年層に支持される理由が
クレジットカードとか口座とか持たない人でも
入金せずに利用できるというところ。
たしかにそういう利用は便利そうですね。
あまり使いすぎる心配もなさそうですし。(どうせ捨てるものだった、
と考えればムダ使いするかもですけど)

ヤフオクはハードルが高くなりすぎた

要は、カンタンさ・手軽さが最大の武器の「メルカリ」ですが、
本質は手軽さとカンタンさだけを
考える出品者と落札者のマッチング、
だと思います。

リテラシーが低いユーザ同士を結びつける
といってもいいでしょう。
言い方はちょっとアレですが、
今までなかったものですから、画期的です。
だからこそ「ユニコーン」と言われるまでになったと。

「ヤフオク!」は出品も落札もしたことがありますが、
正直めんどくさいところも多いです。
特に出品は。
有料ユーザ登録、写真撮影、梱包、落札対応、紹介文作成、値段設定など。
自分が落札したときの対応はどれもかなり丁寧なので
同じくらいのをやっていました。

この現象は上の日経の記事にもありました。
企業がやってるのが多く、ハードル上げるんですよ。

個人にはハードルが上がりすぎて(特に落札)個人間というより、
ただのショッピングモールになりました。

また、プロの転売の人が現れたのも、
落札面でも難しくしました。

メルカリは新しい文化を作り上げた

そこに現れたのがメルカリです。

マッチングされた出品者と落札者は
新しい文化を作り上げました。

結局はお互いの共通認識ですから、
カンタンに済ませてしまえるのだと思います。
適当な写真、文、梱包(特に思います)などに見ることが
できます。

またその根本には、ネット越しの顔の見えない相手への
距離感のちがいを感じます。
オレはちょっとだけ古いのかもしれません。

でもあの適当さは、ちょっと馴染めそうにないです。

コンビニ店員として

メルカリでは、ファミリーマートで
発送や支払いができます。

コンビニ店員として、出品物と出品者をナマで
見たかんじでいいますと、
コンビニ周辺の客層もあると思いますが、
20代くらいのイケイケっぽい人(偏見)がほとんどです。
男女比は女性が少し多いくらいだと思います。

もちろん体感にすぎませんが。

あと梱包が非常に適当です。

そこらへんの買い物袋(プラスチック)みたいのに入れて、
プチプチ(梱包材)は入っていない。

うん、出品側だったらたしかにラクかもしんないけど、
配送途中の潰れとかで
クレームきたらどうすんだろう・・・。

落札側だったら、評価は星1をつけてあげるくらいの
ものです。

一部の人

たまに梱包すらせず送ろうとする人もいて笑えます。

一番ひどかったエピソードは、デュエマ(カードゲーム)のカードの
袋を開けた状態でそのまま発送しようとした人ですかね・・・。

梱包もクソもない、さっき買って開けたばかりのものをその場で
発送みたいな。なんだったんだろう。

結局オレがコンビニの紙袋に入れてあげて、
しっかりテープで閉じて発送の処理をした。
まあ一部ですけどね。そういう人は。

まとめ

日本で唯一のユニコーンに、
まして人様の買い物に文句はつけられませんが、
梱包はちゃんとしろよ。
その尻拭いはコンビニとか発送業者がやるんだぞ、
というのが主張であります。

-私見
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2024 All Rights Reserved.