方法論

「緊急通報のみ」のときは工場出荷時に戻すのもやってみよう!

投稿日:

アロー!、Kijimaです。

今回は携帯のネットワークが使えなくなったので、
最終的にリセット(工場出荷時に戻す)をしたら再び使えるようになった話です。

3G、4Gが使えない

アップデートしたらスマホがモバイルネットワークにつながらなくなった。

通信会社はLINEモバイルで、機種はHUAWEI nova lite(PRA-LX2)。

HUAWEI Nova Lite ブラック 本体

なんか割とカンタンに治りそうくらいの気持ちではあったんだよね。
ハード的な故障じゃなさそうだし、もしかしたらさらにアップデートがあったら治るかもしれない。
なので一週間くらいはそのままWifiしかないままで過ごした。
意外と大丈夫だった。
家からあまり出ない+連絡を取る人がいないことを思い出した笑。

解約しようかな・・・とも思ったが、さすがに電話がないのは困りそうなのでやめておいた。
ということで、一週間後にしてようやく本気になり
いろいろ試してみたのだが・・・。

状況

「設定」の「SIMカードの情報」のところでは、電話番号は出ている。
しかし、ネットワーク関連が全く反応しない。「緊急通報のみ」の表示が出ている。

電話番号は表示されているので、SIMを認識していないわけではない。
だがネットワークのアンテナはバツがついていて、電話もかけられない。

電話会社のモバイルネットワークに接続できていないようだ。
一番効果がありそうなのはAPN設定だろうが・・・。うまくいかなかった。

試したこと

・SIMカードを掃除
・SIMカードの挿入を確認
・抜き差し
・APNの設定
・機内モードじゃないこと、「データ通信」がオンを確認
・再起動
を繰り返したけど、どうも治る気配がない。

ちなみにスマホはLINEモバイルでセット販売で買ったものなので
買った時から最初からSIMが入っていた。
なので初めて抜き差しした。緊張。

あとね、一生懸命ググってみるも、情報が出てこない!
たいてい再起動とかAPN設定で治ったという情報だ。

それじゃムリだったんだって!

みんな似たような内容しか出てこなくて困った困った。
うまく検索すれば出てきたのかもしれないけど、そんな技術ないので・・・。

LINEモバイルのサポートセンターに電話しようとするも、電話が携帯電話しかないのでかけられない。
誰かに借りるのは最後の手段だった(借りる人がいないし)。

工場出荷時に戻す

最後の手段の一歩手前くらい。

事前にバックアップをとって、リセット後に復元することにした。
どれくらい復元されるのかはわからなかったが、背に腹は代えられない。

挿入したSDカードにバックアップをとり、リセット。
消えて困るデータはほとんどないが、アプリを再インストールするのがひたすらめんどくさそうだ。

そして起動。
できた!!

見慣れたアンテナマークが。

さらに初期設定ウィザードを終えてから、復元をすると、
アプリから、ホーム画面のアイコン、各種履歴まですべて元通りになっていた。
設定まですべて同じに。

唯一戻ってなかったのが指紋。まあそりゃそうか。

しかし感動しました。
復元ってこんななってたんだと。
やったことなかったけど、すごいなあ。
これからはバックアップちゃんとしようと思います。

-方法論
-, , ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.