旅行

指宿山川への旅。長崎鼻パーキングガーデンが最高だった。

更新日:

鹿児島県指宿の山川に行ってきました。
元々なんとなく長崎鼻という薩摩半島最南端の場所目当てだったんですが、寄り道したらすごいおもしろいところがありました。

電車でゴー

クルマなんて持ってないし、バスは時刻表の見方がわからないので電車で行った。
鹿児島市内から1時間半くらいでしょうか。

途中でトイレに行きたくなったんだけど、駅でやればいいやと思って我慢してたら、
ついた「大山駅」は駅舎もクソもないホームだけの駅だった。したかったのは小便だけど。
「山川」にある「大山」。地名的には鹿児島県指宿市山川大山。ややこしすぎる。

もちろんトイレもないわけ。
まあ仕方ないしそこらへんで・・と思って(犯罪だとかいわないで)たんだけど、いいかんじの森?がない。しかもけっこう住宅のあるところで、まあコワイわけ。後ろから女子高生?来てたし。

しかたなく道路を歩いてるんだけど、ホントに木がないし、あっても密度が足りない。見えちゃう。そして住宅ばかり。
コンビニも店も見える範囲にはない。
グーグルマップは見れたんだけど、ついてからGPSの調子が悪くて現在地と方角がわからない。
セブンイレブンが1,2キロ先にあるらしかったから、適当に歩きはじめたが、どうも方角を間違えたようだ。
もう膀胱が限界だった。

そんなとき、救いが見えた。
パチンコ屋である。
たしかに田舎な地元にもパチンコ屋だけはあった・・・だが感謝したことはなかった。
このとき生まれて初めてパチンコ屋に感謝した。

パチンコを打ったことがないので若干緊張しつつ、そしてトイレだけ借りるという申し訳なささを感じつつ、すっきりした。
後から考えると、ここで試しに打ったら帰れないところだった。ATMないからね。危ない。

平原

そして駅からさらに南下して「長崎鼻」に向かう。
すぐに開けた場所に出た。そして眼前に「開聞岳」がっ!

鹿児島県民だけど初めて見ました。というかテレビとか画像でも見たことなかったです汗。
桜島より綺麗な形。

ちなみに別の方向にはぽつんと切り立った崖のようなものが。

これ海の中にありました。驚き。近く見えたけど3キロくらい離れてるらしいので近くに行くのを断念。
今度行きます。

すごい平原な感じわかりますか。まあ立ちションはできないです。いや最初から犯罪ですから!やりませんよそんなこと!はい・・。

ヤシの木の葉っぱでめちゃくちゃ風が強いのわかりますか。
もうめちゃくちゃ強かったですよ。
周りの草とかも寝かされていました。背の高い草や木のないのも風が強いからかもしれません。
海からの風が平原なのでそのまま来るのだと思います。

海が見えてきました。
この時点で駅から4キロ歩いてます。
写真がないですが、この道のごく近くに「日本最南端の喫茶店」と銘打った沖縄県民がマジギレしそうな喫茶店がありました。
このゆるさがいいよね。

長崎鼻

長崎鼻の前ではこんなふうに店が軒を連ねています。
駐車場はけっこう手前にあって、ここからは歩かないと長崎鼻にいけません。
オレはそもそも歩いてきてるので関係ないですが。
みんなバスに乗ってやってきていてなんかムカついた。だから誰ともすれ違わなかったのか・・・。

タイムスリップしたような、日本じゃないような、不思議なストリートでした。
焼き芋とか農産品から、服(アロハ柄)、いかにも土産物なものが売ってあるところ。
また、ある店は「ナニコレ珍百景」に出たみたいで、出ました!っていう看板がありました。「夫婦喧嘩のため休業」みたいなかんじでおもしろかったです。

この景色!いい。

向こうの海にポツンとつきだしている岩がたぶんさっきの岩。左の影は灯台。

さすがに岩場を歩く気にはならなかった。

灯台。意外と小さかった。

「竜宮神社」がありました!縁結びとかで、カップルがたくさんいました。聞いてねえよそんなの!
一人で来てるヤツなんていませんでした。
というか平日午後3時なのにけっこう人いましたねー。
何も下調べせずに行ったんですけど有名なところなのかもしれない、とこの頃思い始めてます。

長崎鼻パーキングガーデン

一通り見て回ったので、帰ろうと思っていたら「パーキングガーデン」という看板を見つけた。
例のストリートに来る直前にある駐車場にあるガーデン?なんだろうと思っていってみた。

近くにいって受付のおばさんに聞くと、入場料がいるらしく、なんと1500円。
高っけえ・・・とビビリながらも、1500円もかかるガーデンってどんなのだ!?って思ったのと
値段を聞いて「じゃあいいです」ってのもなんかカッコ悪かったので金を払った。帰りの運賃がギリギリあるくらいで危なかった・・。

地図をもらって進む。さすが1500円だけあってけっこう広いんですね(気にしてる)・・・。

 

!?エミューだった。

なるほど。超近いし柵が低い。脱走したりしないのかな・・・はともかく迫力満点。
ここらへんから1500円(しつこい)の真価を見せ始める・・・。

ゴリラ。さすがにさっきのエミューよりは距離がある。

インコ?。
なんとまさかのオリも柵もなにもない。エサがあるのでどっか飛んでったりしないようだ。
この近さで見たの初めてでした。クチバシがでかい、羽が超きれい。

アヒル。保険のCMでよく見るやつですね。かわいい!

桟橋。手すりが一歩壊れてますが大丈夫でした。少なくとも50キロでは大丈夫。
庭園としてすごく綺麗なのに、白鳥みたいなのが泳いでて不思議なかんじ。

 

触れ合える。逃げもしないし近寄ってもこない。こっちからは怖くて近寄れなかった・・・。
オレは完全に空気になった。

近い。

ちょっとブレてるけど南国な植物。癒やされる。

なんとなくジブリっぽい。

超かわいい。みんなでグワグワいって歩いてました。

ジブリ。不思議と心温まる。なぜだろう。

開聞岳とフラメンコ。シュールすぎる。

こういうの好きです。

木にかかってるけっこうこわい通路。揺れる。

下からみるとこんなかんじ。

顔はめパネル。いい味出してます。好き。

誰もいない。

みんなではめたらおもしろいだろうな。ここにはめる家族を作るのがオレの夢。※ここへは一人で来てます

いやあすごい濃い体験をしました。
動物園なんてメじゃないくらい近くで見れましたし、自然が綺麗でした。
もともと研究機関の植物園として運営されていたらしいです。
広大な土地があって、多種多様な植物と動物がいました。
いやあ入ってよかったなあ・・・。癒やされました。

西大山駅

距離は大して変わらないらしいので、帰りは違う駅に行くことにした。

「西大山駅」である。
行ってみるとJR日本最南端の駅らしいです。

そうか沖縄には鉄道がない(モノレールを除く)もんね。
とはいえ沖縄で縦貫鉄道の話が進んでるらしくこの看板も見られなくなるかもしれません。

ふむふむ。北海道行きたいなあ・・・。

発車が2時間に一本の時間帯もあり、危なかったが、なんとか帰りつくことができた。

まとめ

パーキングガーデンが一番よかったです。
まさか適当についでで寄ったところが一番よかったとは。
こういうのがあるから旅っていいですね。

あとカノジョほしい。おわり。

-旅行
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2019 All Rights Reserved.