コンピュータ

org-pomodoroで音が出なかったのを解決した

更新日:

ポモドーロテクニックを使う環境

まず、オレの使っているいろいろな便利技?について紹介したい。
今は特に不満なことはない。

まず、以前に紹介したが、オレはポモドーロテクニックを使って作業している。

過去記事
これは25分で仕事をし、5分休む、それを1単位として、4の倍数回だけ20分休むというものだ。
単純だが、これをすると結局長く作業できることが多い。

そして、ポモドーロテクニックを使う上で、Emacsのorg-pomodoroを使用している。
これが、作業の記録もできて、タイマーもあり、もちろん音もなる。
すべてを一元化できるという古い言葉でいえば、Emacsでポモドーロできるというのは最高だ。

・・・しかし、ノートパソコンの方にコピーしてみると、音が出ない。
これを解決したので、メモしておく。

問題の原因

まず、音量の問題とか、音を出すソフトの問題を考えた。
・ブラウザとかは音が出る。
・タイマーの音が鳴っているであろう時間にボリュームミキサーを見てみても、ボリュームミキサーに表示されていない

以上を踏まえた上で、いろいろ見ていると、Emacsのカスタマイズ変数の、オーディオファイルのパスが正しくなかった。
どういうことかというと、ユーザー名が違うからホームフォルダの名前が違って、参照できていないということだった。(そんなことかよ。)

今まで使っていたノートパソコンはメインのデスクトップパソコンとユーザ名が同じだったので、違和感なく使えたわけだ。
ここで考えるのは・・・むしろほかでエラーが起きなかったのが不思議だということ。
いや、むしろ起こってるけど気づかないだけかも・・・。

ビミョーにうまくいってなくて気づかないより、あからさまにうまくいかないほうがまだいい。
フィードバックがあるから。
とはいえ、フィードバックがない、人生一度きりのことだってあるかも。
例えば結婚とか、仕事選びとか。

・・・ちょっと迷いかけたけど、それでも、あからさまにぶっ壊れてしまえばいいと思う。

-コンピュータ
-, ,

Copyright© eニュースコム , 2020 All Rights Reserved.